手術を受けるまで

ICL手術を受けるまでの流れを書いていきます。

これは私が受けた神戸神奈川アイクリニックの場合です。

ICLとは?といったような情報は省略いたします。

「→○年○月」は私が受けた時期です。

 

1.適性検査(1回目)→2018年3月下旬

ネットか電話で予約をします。ソフトレンズは検査3日前、ハードレンズは2週間前から装着禁止です。簡単な検査で、1時間ほどで終わりました。カウンセラーから結果の説明を受け、手術実施が可能かどうかもわかります。手術を受ける決心をした場合、2回目の適性検査でレンズの内金(25万円)を支払います。総額は68万円。

 

2.適性検査(2回目)→2018年4月中旬

レンズの仕様を決めるため、1回目より詳細な検査を行います。例に習って検査前はコンタクトの装着制限があります。検査のため、瞳孔を開く点眼薬をさしたりします。同じく1時間強で終わり、最後にカウンセラーから色々と説明を受けてレンズの内金25万円を支払います。通常であれば1ヶ月以内で手配されるが乱視入りだと3ヶ月は見て下さいとのこと。

ちなみに、私の場合は乱視用のレンズが必要だと診断されたため、+5万円で3ヶ月はかかるとのことでした。。。乱視入りでも内金は25万円のままです。残り代金は手術当日に支払います。

 

3.手術当日→2018年7月中旬

6月下旬にレンズが届いた旨の連絡があり、手術の予約が最短で7月中旬だったので予約。乱視がなければもっと早く届いたと思います。

手術についての詳しい内容は別の記事をご覧ください。

 

細かい所は省略し、ざっと書きましたが以上が大まかなスケジュールになります。

何かご不明な点がございましたらお気軽にご質問下さい。